2015年4月11日(土)

たけのこ堀りに山へ行ってきた。

だいぶ前に一度やったことあるくらいのド素人。玄人さんに教えてもらいながら掘る掘る。穴を掘る。

 

私の利き手は右手だけど、たまーに変なところが左利きになることがある。今回クワの持ち方もそうだった。「さっそく変なところが左利きリスト」に追加っと。

 

しかし疲れた!一つ掘るの結構な労力を使う。こんなにしんどい思いをして取れたたけのこを、皆さんよくお裾分けしてくれるなぁ...と今さらながら深く感謝した。

 

 午後は家で疲れを癒すべくゴロゴロと。

先日、旅先のカフェでコーヒー豆を買ってきたんだけど、我が家にはまだコーヒーミルが無かった。手動にしようか電動にしようか迷いながらネットを見てたら、スーパーグラインダー(バーミックスのやつ)の存在を思い出した。

うんうん、ちゃんと挽けたよ。コーヒーもとてもとても美味しくて先週のひと時が蘇った。当分はこれを使おうかな。